ブラック企業から脱サラに成功した脱社畜プロジェクト隊長・現役投資家・ポイ活コンサルタントやまぴーのブログ

僕の考える脱社畜とは・・・独立、開業することではありません。 会社以外に居場所や収入を持つことで 精神的に会社への依存体質をやめようという事! 以前の僕は朝早く会社に行っては家に寝に帰ってくるという生活をしていました。 目は死んだ魚のように曇り、たまの休みも出かけるのもめんどくさいみたいな状態まで陥ってました。 子供が産まれたことをきっかけに会社員を辞めました! 人と違う事をすることは楽しいこと! 一味違った人生を歩くことを決めた変人でございます^^ ブログの内容は子育て・ミスチル・その他いろいろその日の気分で書いて行きます! ごゆるりとお付き合いください^^

フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano

タグ:ヒカリノアトリエ



ミスチルヒカリノアトリエツアー
3月の中止したライブの振替公演
行ってきました。

今回のセトリは結構玄人好みの
良いセトリだった(^^)

なかなか普段は聞けない曲も
あってすごい満足のセトリでした!!


印象に残ったのは一曲目の前の
長い丁寧なお辞儀。

口笛を歌いきった後の笑顔。

めちゃめちゃ声の調子は良かった♪

とにかくすっげ〜楽しそうだった!
待った甲斐があった(≧∀≦)


セトリ

1.おとぎ話
サビの部分の
泣いても笑っても一度きりのlife〜
が印象的な新曲


2.いつでも微笑みを
サポメンの山本さんのサックスが
カッコよかった。


3.メインストリートに行こう



MC1
桜井さん
良かった〜(声の調子が良く嬉しそう)
2度目なのにフレッシュな反応ありがとう


4.You make me happy
5.PIANO MAN
6.Another Story
7.クラスメイト

MC2(桜井さん一人)
桜井さん
なにから話せば良いかな〜

素材の話
アートの話

自分から言うけど
ミスチルは
2017年5月10日で
25周年になりました!

前回の喉の不調で本当に
もう歌えなくなると思った
と言っていた…。

実は前回の喉の不調は
ちょっとしたミステイク
新幹線で行く途中喉がイガイガしてる
と風邪薬を飲んだら
それが鼻水を止めて、
唾液も止めるような薬だった。


同じだと飽きてるでしょ?
新しいガム食べたくない?

あっ勘違いしたらごめんね!
新曲じゃないよ
じゃあ紹介したい人が居るからと
メンバー3人を呼びに行く

ヒカリノアトリエメンバーもと
桜井さんが声をかけるが
みんなあたふた

段取りが決まってなかったような
事を言ってたw



8.君がいた夏
9.口笛
10.掌
11.マシンガンをぶっ放せ

桜井さん
あばれろ〜!!
から次の曲へ

12.fantasy
13.蒼
14.こころ

MC3
桜井さん
普通は新曲です!
こころとするところをサラッとあたかも
昔からある曲のように演奏しましたw

ヒカリノアトリエは初めはメンバー名
田原さんが曲名の案を出したというEPトーク

15.ヒカリノアトリエ
16.Any
17.跳べ
18.擬態
19.終わりなき旅

アンコール

MC4
メンバー紹介時
ナカケー
25歳になりました
ありがとう

田原さん
ありがとうごさいます。
これからもよろしくお願いします

桜井さん
JENのメンバー紹介を飛ばす
JENのメンバーしたらアンコール
一曲目歌います!

JEN
25ちゃいになりました
若干滑るw


20.one two three
21.花の匂い
22.足音 Be Strong

桜井さん
今日は特別な日なんで
もう一曲歌っても良いですか?

23.Tomorrow never knows

桜井さん
今日が特別な日になりました!


やっぱりなかなか話した内容までは
覚えられんな(T_T)


前回の不調を吹き飛ばししてくれるくらい
パワフルな桜井さんでした!


ミスチル25周年の記念の日
のライブに行けるなんて幸せな1日でした(≧∀≦)


つい先日ミスチルの新しいツアーが
発表になった。
ツアータイトルは

 
ヒカリノアトリエツアー

Mr.childrenオフィシャルサイトより抜粋

Mr.children Hall Tour 2017
ヒカリノアトリエ


タイトル見ただけでげっそりした方も
居るだろう…( ̄◇ ̄;)


何故か?!


ホールツアーの競争率は半端ないからだ
ミスチルは2007年のHOMEツアー頃から
ファンクラブでも取れないことは有名


そもそもアリーナツアーやドームツアー
ですらファンクラブでも落選するのに


前回ツアーの
Mr.children Hall Tour 2016 虹
は全国でも今まで行かなかった都市を
中心にツアーを回ったため


東京、大阪、横浜、名古屋、福岡、など
大都市と呼ばれるところに住んでいる
方で行けた人はかなり少ないのでは
ないだろうか?


それなのになぜ
ミスチルはホールツアーを行うのか?!


それは…


僕が思うに彼ら自身が楽しい事を
やりたいからだと思われる。


前回ツアーでは岐阜のライブでは
ギターの田原さんの提案でライブを
座って聞くというミスチルのライブ
らしからぬ事も行ったようである。


その他にもセットリストと言われる
演奏リストの変更が駆け出しの頃の
アーティストのように変えて行った
と聞いている。


大物と言われるアーティストが
ツアー中に楽曲を変えることは珍しい
それはたぶん運営側のリスクヘッジから
変えないのであろう。


わたしが行ったライブではあの曲
やんなかった!ズルいとならないように
そうしている部分と


各ツアーにはコンセプトがあるため
一連の流れに合わないような曲を入れて
しまうとツアーとしてのバランスが
崩れる事も嫌がっての事だろう
(小◯さんが笑)


ただ今のミスチルはそのしがらみから
解放され、ただ自由に楽しんでいると
思われる。


それを感じたのが、
前々回の
Mr.children Stadium Tour 2015 未完や
その前の
Mr.children TOUR 2015 REFLECTION
からである


ミスチルはその時期にエンジンという
会社を立ち上げ、セルフプロデュースを
始めた。


つまり何をやるのにも自由であり
小〇さんの影響を受けないw


そこでまず自分が感じたのは未発表曲を主とする

Mr.children TOUR 2015 REFLECTION

これは今までの前提を覆すようなツアーだった
なぜならツアーのセットリストはほぼ未発表曲で
しめていたから。


これには賛否両論あるが、
賛成の意見にはワクワクしながらツアーに参加出来た
否定の意見には初めての曲にはうまく乗れない
こんな意見が出てたようだが、
これは斬新な試みで好きな事やってんな~って思いましたw 


次の
Mr.children Stadium Tour 2015 未完では
今まで封印していた特殊効果(特効)を2度も発動するなど
お客さんを楽しませるためにはどんなことがあれば
いいのかと考えてくれているようだった。
ここんとこツアーでの特効がなかったので参加者としては
めちゃめちゃテンションあがった


またこれらのツアーのグッズもよく出来ていた。
アルバムのタイトルをコピペしたようなTシャツなどなく
どれかおうかな~って思わせてくれるワクワクするような
グッズが多かったように感じる。 


ミスチルのREFLECTIONに入っている
「足跡」や「Starting Over」を代表とするこれから自分たちは
変わっていくんだぞっていう意気込みのようなものを
感じることが出来た!


セルフプデュースを始めた彼らはこれからも
まだまだ面白いことをしてくれるのではないだろうか

「 I ♥ CD shops! 」プロジェクト
 
これもまた彼らというか桜井さんのしたい事なんだろうな
確か数年前に伊集院光さんとの対談で楽曲のダウンロードの
話題になった時にCDショップでCDを手に取った時にワクワク感を
忘れないで欲しいと言っていた。


これからはライブはホールがメインになるかもしれないから
なかなかチケットも取れなくなるかもしれないが
僕はミスチルを全力で応援していきます!!







肝心の今回のツアーの

チケットはどうだったって??

な・な・なんと!!!! 


名古屋国際会議場(通称センチュリーホール)
チケットとれちゃいました♪



なかなか周りに当たっている情報がない
君たちの骨は僕が拾ってこようw


今回はどんなツアーになることやら!?
それを楽しみに3月まで頑張ります♪
 

↑このページのトップヘ