ブラック企業から脱サラに成功した脱社畜プロジェクト隊長・現役投資家・ポイ活コンサルタントやまぴーのブログ

僕の考える脱社畜とは・・・独立、開業することではありません。 会社以外に居場所や収入を持つことで 精神的に会社への依存体質をやめようという事! 以前の僕は朝早く会社に行っては家に寝に帰ってくるという生活をしていました。 目は死んだ魚のように曇り、たまの休みも出かけるのもめんどくさいみたいな状態まで陥ってました。 子供が産まれたことをきっかけに会社員を辞めました! 人と違う事をすることは楽しいこと! 一味違った人生を歩くことを決めた変人でございます^^ ブログの内容は子育て・ミスチル・その他いろいろその日の気分で書いて行きます! ごゆるりとお付き合いください^^

フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano

タグ:かさこ

イベントやるってゆう事が
東京では出展者として出て
名古屋ではボランティアとして関わり
京都では単なる参加者として
参加して来て見えたものがあります!


かさこ塾



かさこ塾フェスタというイベントの意義ですが
内輪感が出るのはイベントの名前
を変えない限り間違いなく出ます!



内輪感をだしたくないなら
かさこ塾の名前は出さないようにして
やりたいメンバーがかさこさんも塾長ではなく
いち出展者として扱えば出ないと思われます。
 



あとはボランティアや実行委員の定義
気になった書き込みの中に
ボランティアをスタッフと書いてる方が居て
私語がどーのと書いて居たが
それならばちゃんと対価は払うべきだと思う。


僕らは時間というコストを払いお手伝いしています。
ボランティアにプロの仕事を頼むならお金は払うべき。
お友達価格はダメなんですよね?

一緒じゃねーの?



今回ボランティアとして参加したが
僕はボランティアの中でも1番フェスタを
楽しみました!
それは京都のフェスタが楽しかったから


僕は基本的には人見知りなのでイベント行っても
セッション系はよう出来ん…。
だけどかさこ塾フェスタは出展者が
みんな知っている方なので気軽に
お願いが出来たのでめっちゃ楽しめた。
塾生で人見知りの人にはわかってもらえる気がする。 




だけどそれに対して悪いとか
引け目を感じることはなかった!
それは実行委員がきっちりと
仕事の割り振りをしてくれたからだ。
だから時間以外はスタッフの首から下げたのは
外すべきだったかもとは思っている。



出展者がブースが居ないことに他人が
とやかく言うことなくないかと思う…。
僕は東京では勢いで申し込んだものの


ここに理由は書きませんが
メンタルが落ちてて
何も告知もブログ更新もしなかったけど
一度もブースから席を外さなかった。


それは自分ルールで出展したからには
席にはいないといけない、出展者の
責任とか思ってたのかもしれないが
結果3名の方に来ていただいた!



そもそも自分だけは集客できない人も
居る中フェスタ出てるんでしょ?
それなら自分で頑張るのは当然だから。
なのでイベント告知頑張ってない自分は
東京ではお客様0で当然と思ってました。


そんな中人に文句言うのってどうかと思う。
納得いかないから出展者でブログ更新して
ないような人がいたらタグ付けして
吊るし上げでもしたらいい。


自分は頑張ってるのに他の人は
そんなに頑張ってない。
それって自分に関係ありますか?



そもそも自分で集客したお客様が
他の方のサービスを受けるのって
そんなに嫌ですか?
それってホントに
お客様の事考えてんの?って思う。




そもそも論だが、好きだけじゃ
生活成り立つわけない!

好きなら好き抜けるくらいでないと
生活成り立つわけないやん!

甘いよ!大甘ちゃんだよ!



副業でやってるなら
自分の時間削ってやってます?
そのダラダラテレビ見てる時間を
好きなことに当てて見たら?



あんまりマインドの話は
根性論っぽくなるから
好きくないんだけど
マインドが低いってこと。



その好きな仕事で稼ぐことが
出来なくても困らないでしょ?

それだと全然必死さ伝わんないよ。



かさこ塾いってんなら
プチ起業マインド捨てちまいなよ!

そんな緩く考えてたら
上手くいくはずなんかない!



必死で三ヶ月は続けてみなよ!

その頃には少しづつ結果が出始めてるはず
そうでないなら努力が足りないか
努力の方向性が間違っているか、あってないか。



まぁいろいろ語って来ましたが
僕はかさこ塾のメンバーは好きだし
魅力的な人が多いし楽しい人が多いです
僕にとってはとても居心地の良い空間です。 



だからこの空間は好きなんだけど
依存し過ぎないように気をつけています!



以前

人間関係も分散投資というブログを書いた
僕はかさこさんが好きだけど
かさこさん信者ではない!
もちろん尊敬できるし凄い方です。



ただ最近かさこさんに憧れが
強過ぎてかさこさんに対して
仲間になれてない
「嫌われる勇気」を持てない人が
多い気がしてます!

 

僕もその一員でしたけど、卒業します!

これからは一匹狼の1人として扱って頂けると嬉しいな^_^



まだキタキツネや子猫も居る気がします笑


これからもかさこ塾を盛り上げたいし、関わりたい!
来年の実行委員僕が立候補してもいいが
たぶん伸びしろが少ないから
名古屋の2期や3期の中から出てきてくれると嬉しい。


実行委員をやると成長できるそんなことを
実感された百万さんのブログはこちら

内輪とか外輪とか言う前に自分の仕事をしようぜ


こちらは良記事なのでぜひ読んでいただきたい!


個人的にはもうちょっと一般のお客様の入りが良いと
いいなと思ったが、このイベントはまだ一年目
かさこさんの言うように想像してないことは起こり得る

来年はもしかしたらポートメッセなど
でかい会場でやっているかもしれないw 

今日は昔取った杵柄の減価償却費について


昨日は未来投資塾の第六回目の講義でした!
その中で減価償却費と研究開発費についての話があがりました。
確かに減価償却費ってなかなかわかり辛いんだよね
と感じたので改めて調べてみた。


減価償却とは


企業が建物や機械など長期にわたって利用する資産を購入した場合
一度に費用計上せずに、耐用年数に応じて費用計上する会計制度上のルール


まずはなぜ減価償却ということをするかということを知らないと
意外とピンとこないかもしれないですね。


建前の部分


企業会計の健全化などとなっていますが


本音の部分


例えば
バン〇ムが数年前に妖怪〇○○〇という商品が大ヒットした。
そうすると利益が沢山出ます!
起業にとって建物を買う費用などは経費として計上できます。


ここでピンと来た人はなかなか感が良い!
要するに
一時的な莫大な利益が出てしまった時などに
利益の圧縮のために資産をたくさん買ってしまえば
など出来ないようになっていると僕は思っていますw
 

つまり


減価償却費とは実体のない費用として利益から引くことが出来るのである。
だから減価償却費はまるっと企業内に利益をもたらすのである。

実際には商品購入時払ったり、借入金で払ってしまうのでお金は払っているので
あとで投資した資産価値が戻ってきているみたいな感じなんですけど
言葉で説明するのは難しい…。


だから減価償却費は毎年起業に利益を残せるので
その範囲内で研究開発費・設備投資費をしているのは
効率が良いという事である。

前期より設備投資が増えていると良いということとは別件として
考えないと混乱します。



 
僕は大学卒業後に税理士を目指して勉強していた時期があります。
簿記論・財務諸表論・消費税法・相続税法は勉強したことがあります。
所得税・法人税はかじった程度ですね。


結局一科目も獲れなかったけど
今になって思うけどまじでやってて良かった!
今になってかなりいきてきているw


だから


人生はまわり道が良いよ!!
まわり道が好きなことであればなお良し!! 



好きな事ばっかしている人たちが集まるイベントがあります!

11/26(土)名古屋市新栄にて
かさこ塾フェスタ名古屋が行われます!


かさこ塾フェスタとは・・・

誰もが遊びに来れる!
入場無料の楽しいイベント。

好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ。

それぞれの好きを武器にした
かさこ塾生たちが共同で出展し

セミナー、ワークショップ、相談ブース
セッション、展示、物販などで
来場者を楽しませるイベントを開催します。


当日はスタッフとして参加しますが
面白い方が沢山いらっしゃるので
ぶっちゃけお客さんとして
めいいっぱい楽しむのもあったかなとw


イベント詳細

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程:2016年11月26日(土)10:00〜18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 地図はコチラ
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分


フェスタ終了後に、「誰でも参加できる、懇親会」18:30〜21:30 があります。

みなさまのご参加をお待ちしています! 懇親会のみのご参加も大歓迎!

会費:飲み放題付き5000円(事前振込み)定員100名

詳細とお申込みは、こちらのフェイスブックページへ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントHP⇒こちら 

みなさんは今の自分の状態

職場

住まい

彼女

彼氏

子供

生活


すべて選択の結果だという生き方
知っているだろうか?

IMG_5914


かさこ塾仲間
人生を変える薔薇の魔法師・霊能師
奄海るかさんが
こんなブログを書いていた⇒こちら



最近腑に落ちる考え方だと
心にすっと入ってきました
悟りの境地みたいな考え方ですがw



例え話をします
青字が自分の選択ですよ


友人から~~~して欲しいとう出来事



お願いされたから~~~する

or
お願いされたけど出来ないと断る


 
友人から感謝の言葉を頂く

or
感謝の言葉はなくそっけない



その態度に激怒する
or
相手の状況を考慮し理由を考える




そこで冷静になって
考えてくださいね!
その態度に
なぜ激怒するんですか?

あなたは感謝されるために
お手伝いしたんですか?

あなたはしたいから
お手伝いしたのでは!?



自分が思った通りなこと
今回では感謝される
結果にならないと

残念、悲しいという気持ちに
なることはあるかもしれません

そこで相手に対して
激怒するのはなぜなのか?



それは自分の選択が正しかったか
証明したいからじゃないでしょうか?

自分の選択は間違ってないのに
なぜ相手にそんな態度を
とられないといけないんだ!!



その自分の選択は間違ってなかった
というエゴのために相手に理由求める

それが怒りというものになって
表立ってくるのではと考えます



最近悪いことは言わない方がとか
愚痴は言わない方がわかります!

逆に良いことを口にすれば
よくなると思ってはいませんが
よくなりそうと感じてはいますw
 
僕は超能力者じゃないので
論理的に考えた結果です。



出来事は出来事でしかなく
それに対してどうしていくは
あなたの選択なのである




一度こんな風に考えて
みてはどうでしょうか。
するといろいろ見えてくる世界が
変わりますよ。



最後に関連したオススメ書籍を
紹介しますね


アドラー心理学をもとにした
「嫌われる勇気」



これを読むと
友人から~~~して欲しいとう出来事

お願いされたから~~~する
or
お願いされたけど出来ないと断る



こんな選択が出来るようになります
人間関係で疲れている人も
オススメです!! 



最後まで読んで頂きありがとうございました。



最後の最後に イベントの紹介です

11/26(土)名古屋市新栄にて
かさこ塾フェスタ名古屋が行われます!


かさこ塾フェスタとは・・・

誰もが遊びに来れる!
入場無料の楽しいイベント。

好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ。

それぞれの好きを武器にした
かさこ塾生たちが共同で出展し

セミナー、ワークショップ、相談ブース
セッション、展示、物販などで
来場者を楽しませるイベントを開催します。


当日はスタッフとして参加しますが
面白い方が沢山いらっしゃるので
ぶっちゃけお客さんとして
めいいっぱい楽しむのもあったかなとw


イベント詳細

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程:2016年11月26日(土)10:00〜18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 地図はコチラ
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分


フェスタ終了後に、「誰でも参加できる、懇親会」18:30〜21:30 があります。

みなさまのご参加をお待ちしています! 懇親会のみのご参加も大歓迎!

会費:飲み放題付き5000円(事前振込み)定員100名

詳細とお申込みは、こちらのフェイスブックページへ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントHP⇒こちら

 

このタイトルに引かれてきた方はもうかさこさんを知っている方
もしくはかさこ塾が気になっていて独自リサーチしてから考えよう
って思っている人のどちらかではないだろうか?



僕のブログにもアクセス解析で
キーワード「かさこ塾 ネットワークビジネス」 
で訪問している方がいらっしゃった。



まず結論から言う!!
かさこ塾とは決して宗教でもなければ
詐欺でもないし
ましてやネットワークビジネスでもない

 


それは僕が塾生だからという訳ではない
とりあえずネットワークビジネスなら僕はやらない
なぜか?大嫌いだから!
以前のブログ⇒「ネットワークビジネスに誘われたらこれを読め!!



こんな事書いてる人がやるわけないでしょ?
だってメリットないもんw
もちろん詐欺でもないよ。
お金取られてないし。



かさこ塾の内容は
簡単に言うとセルフブランディングとブログの書き方を
4回で教えますという講座。
詳しくは⇒こちら  



料金もこういったセミナーにしては破格の安さ
高額塾に自動車買えるくらい突っ込んでいる僕から言わせて貰えば
こんなにコスパの良い塾はなかなかないんじゃないだろうか?



僕が買ったもので一番ひどかったってものをあげてみる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
別の高額塾の話


それは輸出ビジネスのもので金額的には新卒の給料1.5か月くらいの塾
だったのだが、基本はメールで実施するべき内容が送られてくる
受講期間中は問い合わせは出来る、しかし本人と会えるのは
6か月の期間中最初の3か月であった懇親会のみ
当然フォローなんてものはない
塾生の動画を撮って欲しいという希望に対し時間がないだの
言い訳ばっかり(当の本人はFBで発信している)

しかも

そこの塾ではツールを売りにしていたのにまともには動かない
コミュニティー造ったのに全然反応ないわ
あげくのはてにツールをいったんリニューアルするということで聞いていたが
あまりに放置しすぎて塾生の方からどうなっているんですか?
返金保証ありましたよね?など言われる始末。
これはさすがにやってしまった感はありましたね
だけど方法知れたし、やればうまくいくと思うのでやいやい言うのはやめた。
               
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高額塾でもこんなひどいところもあれば
かさこ塾のように良心的なところもある
実際かさこ塾の受講料は新卒の給料1/4 くらいの料金
しかもフォローもしっかりしてくれるし、卒業後の相談も自由
各地で開催されるかさこ塾の再受講、交流会への参加も無料



かさこ塾で掛かるものは入口のお金だけ
バックエンドなんてものも存在しない。
こんな手厚いフォローやいろいろな面白い人と
交流できる機会が出来るだけで入る価値はあると思う。
イベントをやれば満員になる方もたくさんいる
そんな方とお客様ではなく対等な立場でお話しできる場って
異業種交流会を除いてそんなにないんじゃないだろうか? 



かさこ塾に行ったから結果が出るとは言わないが知的好奇心を
大いに刺激してくれる場所である。
僕はかさこ塾に入ったきっかけはかさこさんがミスチルが
好きだったからほんとに純粋にそれがきっかけ。
で入ってみて塾生にはすごい人が多すぎて
一時心がボッキリ折れたが今は
かさこ塾に入ってよかったと心から思っている



最後に
かさこ塾はいわゆる起業塾ではない!
すべての塾生が起業を目指しているわけではない!
自分の好きなことをしてそれを発信し、みんなを楽しませること
価値あることが出来ればそれは仕事になるんじゃないの?
ってことを気付かせてくれる場所。



僕は今でこそ自営業で安定してきているが
最初うちは次の支払どうしようとかそんなんばっか考えていた。
サラリーマンにはサラリーマンの悩み
自営業には自営業の悩みがある。
やっと好きなことに対してフォーカスを
あてられる余裕が出てきた。



好きなことで起業するというのは簡単なことではない!
好きな事の発信が面倒、疲れているからとか言い訳を
しているようじゃ結果なんてついてくるはずない。
本当に好きなことで起業したいなら集中して3か月は続けなさい!
それでも芽が出ない!
今後どうしていったらいいかわからない!



そんな時にはかさこ塾へ行ってみればいい。



そんなかさこさんに会えるイベントが
名古屋で11/26に行われる。
イベント後には誰でも参加出来る交流会もある
気になるなら参加して良さそうであればかさこ塾入ってみたら?



最後まで読んで頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベント紹介
かさこ塾フェスタ」 


日程:2016年11月26日(土)10:00〜18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 地図はコチラ
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分


フェスタ終了後に、「誰でも参加できる、懇親会」18:30〜21:30 があります。

みなさまのご参加をお待ちしています! 懇親会のみのご参加も大歓迎!

会費:飲み放題付き5000円(事前振込み)定員100名

詳細とお申込みは、こちらのフェイスブックページへ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

自分には何もないって思っているあなたへ
このタイトルにしたのは僕がほんの数日前まで
僕自身の事をそう思っていたから。
だけどこれを見て考えがガラッと変わりました!!




 




そうだ!!
掛け算をすればいいんだ!
自分には何もないって思っているあなたへ贈る言葉



才能の掛け算を有効利用しなさいってこと !





えっ!?僕には、私には100人に一人が1つしかないって言う人は
まずは経歴の棚卸をしなさい!
それでも見つからないなら




誰かと組んで掛け算をすればいい!!




同じ分野だとライバルに
なっちゃうし~
ってまだそんなこと言ってんの?

相手を尊重したうえで認めればいい
そんな事考えてても答えは
自分の中には存在しない。
だって自分は自分のお客さんには
なれないんだからf^_^;)

ライバルだと思うなら
なぜ自分から買ってくれないんだろう
なぜ自分から買ってくれるんだろう
を必死に考えたら答えは見えてきます。




もしも・・・
西洋占星術×東洋占星術なら
ジャンルは似てるが結果が違う






同じ人を占ってどうゆう違いが出てくるのかっていうイベントにすればいい
僕なら面白そうだし、やってもらえる人は一度で二度お得やんw





ってなわけで
僕には何もないからインターネットを利用して販売してるんだと思うことはやめました!
業務用食品の問屋を4年
ヤフオクは大学生の時からなのでかれこれ10年以上はやっています!
そのため商流(商品の流れ)に関してはある程度理解してますし





インターネットを使った販売に関しては
個人レベルならプロだと思って頂きたい!!






一応これで飯食えてるわけだし
それは才能だと言われてちょっと自信なったってのもあります!




自分一人で自分の魅力がわからんのなら
客観的に見てくれる人を探せばいい!
僕で良ければ無料でお手伝いしますよ!
 



最後まで読んで頂きありがとうございました!!

↑このページのトップヘ