ブラック企業から脱サラに成功した脱社畜プロジェクト隊長・現役投資家・ポイ活コンサルタントやまぴーのブログ

僕の考える脱社畜とは・・・独立、開業することではありません。 会社以外に居場所や収入を持つことで 精神的に会社への依存体質をやめようという事! 以前の僕は朝早く会社に行っては家に寝に帰ってくるという生活をしていました。 目は死んだ魚のように曇り、たまの休みも出かけるのもめんどくさいみたいな状態まで陥ってました。 子供が産まれたことをきっかけに会社員を辞めました! 人と違う事をすることは楽しいこと! 一味違った人生を歩くことを決めた変人でございます^^ ブログの内容は子育て・ミスチル・その他いろいろその日の気分で書いて行きます! ごゆるりとお付き合いください^^

フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano

カテゴリ: 知っ得

脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです。



今日は思い立ったら吉日
古物商許可を取りに行った話



古物商とはなにか?



””
扱うものによって、中古自動車や中古パソコンなどの販売・レンタル店や「金券ショップ」「リサイクルショップ」「リユースショップ」などといわれるものがある。盗品の売買または交換を捜査・検査するために、営業所を管轄する都道府県公安委員会(窓口は警察署)の許可が必要になる。
"" wikiより抜粋


ということで許可さえ通れば個人から買取することが出来るようになります!



どうやってとるのか?



古物商は必要な書類を集めて記入あとはお金を持って警察署へ
1か月位で許可書は発行されるらしいですよ!



古物商許可は県によって管理されていて
HPで見て必要な書類を見て印刷も出来るのでそれが一番早いですが!!

ただ必要な書類がわからないと思うのでまずはお近くの警察署へ
そこで必要な書類がどこでもらえるかなど詳しく説明してもらえます。
その方が確実だし二度手間にもなります!



なぜとるのか?



今自分の仕事に必要だ今後の展開にも良い作用になりそうなので
突如取ることを決めましたw



そんな感じで今日のブログはおしまい
子供の寝かしつけにいってきまーす!(PM10:10)
もっとはよ寝かせなあかん!!

脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです。



今日の記事はFBの投稿で話題の本「魔法のコンパス」の投稿を見たところから始まる
この本はキングコングの西野さんが著者のビジネス本であり、
周りの評判が良いので買ってみようとアマゾンでポチしようと思ったのだが、
アマゾンでは早いがお得な買い物は出来ない。

image

(今回は珍しくアマゾンでもポイントが付いてます。)
(アマゾンはポイント付与を行っていますが直接アマゾンが販売しているものはポイント付かないものが多いです。)



そこで
ネットショッピングをよくするというあなたに知らないと損をする
知って少しでもお得に買い物をして欲しい思いこの記事を書いてます。




ネットショッピングのコツとしては
ポイントサイトを経由してほしい商品を買うということ。
たったこれだけ。



えっ!?そんなんめんどいとかいう声が聞こえてきそうだが
そこまで面倒ではないし、経由するだけでポイントが貰えるのでやった方良い!!



ちょっとずれるかもしれませんが、銀行の手数料だって平日の銀行の手数料のかからない時間帯や
手数料を銀行が負担してくれる口座など調べればあるのにめんどいってコンビニで
手数料を払っていたらいたら、ほとんど利子の付かない銀行の思うつぼです。



それなら少しの手間を惜しんで得しましょう!!
ことわざに「苦は楽のたね」という言葉がありますが、
言うなれば「苦は徳のたね」といったとこでしょうか。




ポイントサイトって何?
という方のためにポイントサイトの説明をします。
ポイントサイトとはウィキペディアではこう記してあります。



サイト運営者は広告を掲載することにより報酬を受け取り、サイト利用者は掲載されている広告を利用することで成功報酬を得られるシステム。広告を利用するとサイト(アプリ)内での専用ポイントが加算され、一定額に達すると現金やそれに該当する金券、ギフトコード等に交換した形で報酬が支払われる。利用頻度にもよるが副収入として需要があり、ポイントサイト専用の比較サイトも多く見られる。

wikiより抜粋


僕が利用している「ハピタス」というサイトです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ここは登録制のポイントサイトです。
登録するとポイントを貯めることができるようになります。
ログインした状態でここを経由して楽天などで買い物をすると
ポイントを貯めることが出来ます。



2016-09-25-18-24-25




条件は多種多様なのでわからなければ質問してください!
今回は「魔法のコンパス」を
「楽天ブックス」か「ヤフーショッピング」で買おうと考えました。

まずはヤフーショッピングで買う場合



2016-09-25-18-23-43
2016-09-25-18-21-07


ハピタスでは1000円につき1%なので10ハピタスポイント
ヤフーショッピングでは1500円で135Tポイント(条件を満たせば225Tポイント)
今日は5の付く日でヤフーショッピングで5倍ポイントが付きます(期間限定ポイント含む)。



つまり
1500円の買い物に対して10ハピタスポイントと135ポイントが貰えます。
どちらのポイントも1ポイント=1円として使用することが出来ます。



ということは
1500円の買い物に対して145円バックされたと考えられます。
これってほぼ10%OFFです。
ポイントを失効せず使えれば
1500円-145円=1355円で買えたと同じことです。




つぎに楽天の場合

2016-09-25-19-24-41

2016-09-25-19-25-37


ハピタスでは1000円につきキャンペーン中のため2%なので20ハピタスポイント
楽天では1500円で60楽天ポイント(条件を満たせば増える場合もあります。)



つまり
1500円の買い物に対して20ハピタスポイントと60楽天ポイントが貰えます。
どちらのポイントも1ポイント=1円として使用することが出来ます。



ということは
1500円の買い物に対して80円バックされたと考えられます。
1500円-80円=1420円で購入できたことと同じ。


1355円(ヤフー)VS1420円(楽天)
今回はヤフーショッピングに軍配が上がったのでヤフーショッピングで購入しました。




たまったハピタスポイントはいろいろなものに交換できます。

2016-09-25-18-24-52

2016-09-25-18-24-56

現金やnanako(セブンイレブンの電子マネー)や
各種電子マネーへ変更することが出来ます。
(注)ただし交換したいものによって条件が異なります。


長々と説明しましたがわかっていただけたでしょうか?
どうでしょうか。
やった方がお得でしょー^^



ハピタス登録はこちらからどうぞ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



今やってるビジネスのおかげで鬼ほどポイントは溜まりますし
ポイントには詳しくなりましたので良かったらいろいろ聞いてください。



もしポイントやクレジットカードのセミナーって需要ありましたら
資料作ってみますし、遠慮なくおっしゃってください^^



最後まで読んでいただきありがとうございました。

先週末から福岡⇒別府⇒中津へ
仕事と旅行に行ってきました!
 
 
 
福岡はかさこ塾フェスタへ遊びに行ってきました。
いろいろな出展者がいらっしゃって楽しめるイベント京都や中津、名古屋でも
開催があるので興味がある方はぜひ遊びに行きましょう!!
中津は9/3、京都は10/23、名古屋は11/26と日程は決まってます。
 
 
 
別府では2泊する予定だったのでどうしようかと考えてたんですが、
中津の番長がいろいろアドバイスをくれたのでそのオススメのお店へ行ってきました



お店の名前は「亀正」
日曜日の14時過ぎに行ったんですが、まだ待ちがあり食べ終わった16時頃でも
また待ちが出来ていました!!
 

 
 
亀正は回転寿司で
価格は130円~360円までととてもリーズナブルでお味噌汁はセルフ
ネタもご飯もス〇ローと比べちゃ失礼ですが、大きめで食べごたえも十分!!
 
休みの日は水曜日ということ、ネタが売り切れしだい閉店、クレジットカードは不可と
余計なところは削ってお客さんに還元している結果が
この美味しい寿司に反映しているな~と感心しました。

image

 
別府に行ったらまた寄りたいお店でした~
みなさんも別府に寄った際はぜひ!!


お店の場所
https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%BA%80%E6%AD%A3/@33.3121308,131.484188,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x3a0db168b14ff957?sa=X&ved=0ahUKEwjm1cDzyc7NAhWLHJQKHQSFAoEQ_BIIlwEwDw
image


image

お店の外観とか内装取ってこれば良かった~^^;

深夜バスで小倉まで来てネットカフェで書いています
感情移入が上手な脱社蓄&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです
 
 
 
久しぶりにマン喫に来ていろいろ漫画を読んだのですが
一万冊以上漫画を読んでる僕が
オススメの漫画があったので記事にします
 
 
 
「orange」
   
 
 
これです!!
最近映画にもなったので知ってる方も多いでしょう^^
内容は深くは書きませんが、タイムリープ系のお話
主人公の高宮菜穂は1通の手紙を受け取るところから話はスタートします
 
 
 
笑いあり、涙あり、切なさありとまさに青春どストレートな作品
読みやすくだいたい2時間もあれば読みきれると思います
マン喫に来て読みたい本がないあなたに送る一冊です^^
 
 
 
今日は短いですが、こんなところでそれでは行ってきまーす!!

ひさしぶりのブログの更新です
とりあえず生きてますw
 
 
 
今日はひと手間掛かるが知ってるだけで
お得になるお話。
税金・公共料金・年金・生保を口座引き落としで
払っているあなたに贈るお金が増えるひとりごと
なぜひとりごとなのか・・・
それはは法律に引っかかりそうなので・・・
 
 
 
めっちゃ胡散臭いと思ったでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

結論から話すとそれらを
「nanakoへチャージしてコンビニで払う」
たったそれだけ!!
 
 
それだけで払う金額によりますが、
自営業の人なら相当な金額が増えます。
正確にはポイントが貰えると言うべきですかね!
 
 
 
 
税金とは・・・所得税・住民税・固定資産税など
(その他もいけるかも!?僕が払ったのはこれだけ)
 
 
この中でサラリーマンでも関係あるのは
固定資産税くらいですかね。
源泉徴収で引かれちゃうので
副業の支払いには使えると思います。
※ただし自分で申請するべき書類があったはず
 
  
 
 
 
公共料金とは・・・ガス料金・電気料金・水道料金など
※カード払いにしてる場合はそっちのがいいかもしれないです。
 
 
 
 
  
あと国民年金・国民健康保険を支払っている方も
この方法は使えますが、クレジットカード払いのが良いかも!?
 
 
 
 
からくりとしては本来nanakoで
それらの料金を払うことはできますが、
支払いに対してポイントは発生しません。
 
 
 
 
ただし!!nanakoへのポイントチャージすることで
クレジットカードの支払いポイントが溜まります
クレジットカードによりますが、0.5%~2%
ポイントを貯めることが出来ます。
 
 
要注意!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
nanakoを登録してチャージ出来るようになるまで1週間ほどかかります。
もし今年の所得税納付される方が居ましたら早めに準備してください!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 
これをすることでもし年間100万円払っていて
仮に2%のポイントのカードでチャージすると
100万×2%=2万ポイントが発生します。

 
 
 
つまり支払いの方法を変えるだけで
それだけのポイントをもらうことが出来ます。
それってやる価値あると思いませんか!?
 
 
 
2%ってやばいです!!
なぜって・・・銀行の金利って年間で0.02%とかです
100万円預けてても
100万円×0.02%=200円
しか増えないんです。
それで手数料108円とってますからね~
まさに儲かってしょうがないですよねw
 
 
 
 
銀行に預けることも投資なんです
今はすすめの涙ほどもつきません(ToT)
退職金を貰ってそれで生活できた頃は
今は昔の話です
 
 
 
 
おすすめのクレジットカードを書いておきますので
検討してみてはどうでしょうか?
 
 
 
 
おすすめクレジットカード

リクルートカードプラス(年会費:2160円 付与ポイント:リクルートポイント)
 チャージ時:ポイント2%付与
 
リクルートカード(年会費:無料 付与ポイント:リクルートポイント)
 チャージ時:ポイント1.2%付与

※年間27万円以上の支払いがあるなら
 リクルートカードプラスのがお得。
 27万円×(2%-1.2%)=2160ポイント
 これで年会費はペイできます。

 ちなみにリクルートポイントはポンタポイントへ
 の交換が可能(ローソンでポイントで商品を買えばもっとお得)

P-one Wiz(年会費:無料 付与ポイント:Tポイント)
 チャージ時:ポイント0.5%
 このカードはちょっと特殊で
 使用金額から1%OFFとなるカードです。

 仮に1000円チャージすると請求は
 1000円×99%=990円
 
つまり10円値引きと50ポイント
 
楽天カード (年会費:無料 付与ポイント:楽天ポイント)
 チャージ時:ポイント1%
 ※ただしJCBブランドのみ

Yahoo! JAPANカード (年会費:無料 付与ポイント:Tポイント)
 チャージ時:ポイント1%
 ※ただしJCBブランドのみ
 
 
 
 僕はYahoo! JAPANカードしか持ってません
 楽天は知らずにVISAブランドにしてしまって今更後悔・・・(ToT)
 リクルートカードプラスは審査で蹴られましたwww
 わからなければお気軽に問い合わせしてくれたら
 わかる範囲でお答えします^^
 
 
 
 
 これは知ってるだけでお得なのでみんなやってほしい
 読んだ人が喜んでくれるとうれしいです
 最後まで読んでいただきありがとうございました。 
 
 
 
 
 

フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano

↑このページのトップヘ