ブラック企業から脱サラに成功した脱社畜プロジェクト隊長・現役投資家・ポイ活コンサルタントやまぴーのブログ

僕の考える脱社畜とは・・・独立、開業することではありません。 会社以外に居場所や収入を持つことで 精神的に会社への依存体質をやめようという事! 以前の僕は朝早く会社に行っては家に寝に帰ってくるという生活をしていました。 目は死んだ魚のように曇り、たまの休みも出かけるのもめんどくさいみたいな状態まで陥ってました。 子供が産まれたことをきっかけに会社員を辞めました! 人と違う事をすることは楽しいこと! 一味違った人生を歩くことを決めた変人でございます^^ ブログの内容は子育て・ミスチル・その他いろいろその日の気分で書いて行きます! ごゆるりとお付き合いください^^

フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano

カテゴリ: 日記

継続は力なりと言ったそばからブログ飛ばしてしまったやまぴーです

KAZU758_namiuchigiwa-thumb-815xauto-19008


今日は子育てとはちょっと違いますが、人との縁で人生は変わるという話
僕自身の話ですが、人の縁でいろいろと人生変わりました!
今の輸入物販や結婚にしてもそうです^^



ミスチルを好きになってなかったら今の嫁さんにも会ってなかったかもしれないし
会ったとしても結婚してないかもしれないです。
結局ミスチルかい!?って思うかもしれないですけど・・・まぁそうですw



結婚しなければ、息子も産まれなかったし子育てにも繋がるのか!?
もうこじ付けでしかないw
これは子育ての話ですw



ただ出逢いたいって思ってると意外と縁となりにくい
彼氏、彼女が欲しいんです!!
それで合コン来ましたってなるとその必死さに相手が引いてしまうみたいな^^;



わりとフラッとに付き合っていると自然と縁が生まれたり
前から知ってるけど、今まではぜんぜん話してなかったけど話してみると意外と話が合うとか?
あったりしないですか^^



僕はそれが縁だと思ってます!!
縁は自分で作るものではなく、自然と繋がるものなんじゃないかと!? 
だから僕は今ある縁を大切にしたい^^



今日はこんな話


8ebb61549221ed279543c6a23f993dff


日航機墜落から30年、終戦70年と最近は話題となっていることが
多いがもっと大変なこと起こってるでしょ?
原発の問題や福島での放射能問題・・・。
最近では鹿児島の川内原発が再稼働された





日本人の気質なのか何なのかすぐに話題に
流されちゃうよね。問題の本質が分かる前に
もう他の話題に移っている・・・これでは
マスコミにミスリードされてるにすぎない。


こないだまでやってた集団的自衛権はどうなった?
人間はすぐに忘れる。
忘れるから生きていける。
皮肉なもんだ・・・。 


福島の原発の問題もまだ解決してないうちから
再稼働だと・・・どんだけ頭お祭りなんだよ・・・。
原子力の力がすごくレバレッジが利くっていうことは
よくわかるが、リスクを取ってまでしなきゃいかんのか・・・。


メタンハイトレートは今どうなってんのかな?
日本の周りにたくさん埋まってるらしいが。
あれがエネルギー利用できるようになれば
原発いらないんとちゃう(ノ`Д´)ノ


Why Japanese people その2

history_6


歴史ある建物を簡単に壊して新しくするのは
なぜだ??自信が多いから建物が傷みやすいのは
分かるが補修しながらしていけばいいんじゃないのか? 


東京オリンピックの際に建設された旧国立競技場
これって日本でも歴史ある建物だったのに
壊してからごちゃごちゃ・・・何してんの!?って思うわ!! 


基準があいまいというかゆるいというか
なんか他の国の人は理解できないことが多いじゃないかな~。
合理的なようで全然合理的でないみたいな・・・。


世界で誇れることは戦後ずっと平和であったこと
これを忘れずに続けていくことは日本の誇りなのでは?
そんな事を思った終戦記念日前夜であった。 

先月ブログに友人鈴木氏に誘われて参加したセミナーの話を書いた


838137342_1



鈴木氏は今は自然栽培・無農薬・無化学肥料栽培農家をしていて彼とは5年ほどの付き合いになる。
カッコイイHPもつくっているので良かったら見てみてほしい⇒こちら



出逢った当初鈴木氏は会社員で、対する僕はというと就職活動中
今はお互い脱サラして当時の状況からは想像もつかないようになっている。



出逢いのきっかけはミスチル
今ではほぼ空気のmixiでのチルカライベントをきっかけに仲良くなった。
それからはラーメン部という企画もして毎週のようにラーメンを食べに行ったりもしていた。



ある時を境によく遊ぶようになって、家が遠くなった
今ではなかなか会うことも少なくなってしまったが、
会えばいろいろ話す旧友のような仲である。 



それの他にミスチル仲間は居るが今でも繋がっているメンバーも居れば
そうでない人も居る、それが縁なのかなと思ったりします。 
ただもうずっと付き合っていくんだろうなっていうのは
当時から感じてたので自分の感覚は間違ってなかったのかなと思います!!



引き寄せの法則とは相手を引き寄せたり、
自分から引き寄せられることで自然とできる繋がりのようなもの
なのかなと思います。



ただ自分がその時に受け入れる体制が出来てなければ
それはそれで過ぎて行ってしまう・・・。
「貴重な出会いに気付けるか
  気付けないかは自分次第なのである」 

【8月3日に全4回のかさこ塾を終えて】
11836626_10153414442710630_8033863471116964799_n


”僕は今回「脱社畜をめざせ!」
という内容でプレゼンさせて頂きました
脱社畜=独立、起業ではありません”


かさこ塾最終回はプレゼンでした
僕は今まで生きてきた中でプレゼンなるものは
やったことはなかった・・・と思います
なのでパワポも今回初めてまともに使いました


みなさん各々の発表はしっかりと作りこまれており
前日~当日に一気に仕上げた僕は当日に
話す内容を決めたりでしたが、感想には
まとまっているなど優しいお言葉を頂きました


脱社畜のススメの発表をしましたが
僕は準備なき起業はオススメしません



脱社畜とは会社以外に存在意義や楽しみを持つこと!!
パラレルワークをしながら独立、起業を考えたらいいと思います
それには会社以外に居場所がないから
精神的に病んでしまったり、うつになってしまう


僕も一時プチうつのような状態になったりしてました
せっかくの土日でも体がだるく感じてゴロゴロして
一日過ごしてしまうようなこともありました 


脱社畜を脱出するには大切なことが3つあります

①考え方をかえること
これは今の状況から脱却するメンタルブロックを排除出来ます!
人は環境や生活を変えることにすごく抵抗があります
それは日本の教育上そう育てられるので会社に入って退職まで
働くのが当たり前、それ以外はダメ、脱落者だと教育されるから


②会社以外の収入をもつこと
これは会社以外の収入を持つことで今の会社じゃなくても
いいんじゃないかと思えるようになります。
これはなんでも良いです。
技術をもっている人はそれで副業していけば良い
何も思いつかない人はまずは物販するのが結果が出やすいです


③自分に正直になること
①、②が自分の中に落ち込むと自然と自分に正直になれます
会社に対しても対等に考えられることが出来るようになります
法律には労働基本法という雇用者を守るものがあるにも
関わらず、実質立場が強いのは会社であるのは会社員であれば
感じていると思います

副業を禁止している会社もあるようですが、
副業でしっかり稼いでる社員の方が会社の悪いとこを
ドンドン言ってくれるので良くなっていくのでは?
と思ったりもします


僕として出来ることは、今やっている中国輸入販売を教えることしか
出来ないが、今後はいろいろその他にも活動を広げていきたい 


今度FBで繋がった友人とイベントを行うことになりました

ダイエットでお悩みの方必見!!名古屋開催
今日から始める美容・食事習慣
https://www.seminars.jp/s/148131


8/17(月)12時~14時30分からの予定
イベント内でお弁当を用意させて頂いてますのでお昼の用意はご無用です
誰でも悩むダイエットを題材とし、現役美容師と現役管理栄養士(嫁です)に
参加した当日から取り組めるダイエットについて語って頂きます。
お時間の会う方はお誘いあわせの上でご参加ください^^ 

何をって思うでしょ?
今日久しぶりにブックオフに行った時の事



せどりをしているおじさまがいらしたので
「せどりですか?」と言う声掛けから
本のせどりが今はかなり苦しいとか
本屋さんの仕組みなど、丁寧に
教えてくださいました。



次に出会ったら連絡先でも交換して飲みに
誘おうかなかな⁉︎



どうしようか迷ったけど、声掛けて良かった

初対面の僕にいろいろ教えてくれるなんて、なんて素敵な方なんだろうと思った!
とても不思議な楽しい時間でした(^_^)



こんな事もあるんだなと思った!
やっぱり行動あるのみ(≧∇≦)

↑このページのトップヘ