ブラック企業から脱サラに成功した脱社畜プロジェクト隊長・現役投資家・ポイ活コンサルタントやまぴーのブログ

僕の考える脱社畜とは・・・独立、開業することではありません。 会社以外に居場所や収入を持つことで 精神的に会社への依存体質をやめようという事! 以前の僕は朝早く会社に行っては家に寝に帰ってくるという生活をしていました。 目は死んだ魚のように曇り、たまの休みも出かけるのもめんどくさいみたいな状態まで陥ってました。 子供が産まれたことをきっかけに会社員を辞めました! 人と違う事をすることは楽しいこと! 一味違った人生を歩くことを決めた変人でございます^^ ブログの内容は子育て・ミスチル・その他いろいろその日の気分で書いて行きます! ごゆるりとお付き合いください^^

フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano

カテゴリ: 日記

脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです
 
 
 
今日はブログを書いていて最近起こった出来事を書いていく
 
僕は書いたブログをFB,ツイッター,mixiへ同時投稿している
理由は見てもらえる方が増えるから

僕はmixiが縁で今でも付き合いのある親友や嫁さんと
出逢うことが出来た!
mixiは匿名性が高く、日本人には合うのかもしれないが
時代の流れとともにFBをメインに使うようになっていた
 
 
それがある日mixi時代のミスチル関係の
ミク友(って言ってたっけ!?)から連絡を頂いた
あぁ~ちなみに残念ながら男性ですw
 
少し話をする機会を頂き会うことになり
話していると僕のFBの友達の水上さんに会えば
問題解決の糸口になるんじゃないの?
と思い連絡をしたら快くOKが頂けた
 
”” 

水上さんと初めて会ったのは「朝活ネットワーク名古屋」 でした
テーマは『ホワイト企業はつくれる』
このホワイト企業の理念に心打たれFBでも繋がりました
 
水上裕之さん株式会社アットノエルの代表取締役
運良く3人で会う機会を頂けました
会社の事業はWebサイト制作・Webコンサルティング事業
とホワイトコンサルティング事業
会社のHPはめちゃオシャレです⇒こちら
 
水上さんは元々車関係の仕事をしており
Web関係のデザイナーに転職、何社か務めるが
あまりの環境の悪さに自ら会社を立ち上げることを決める
一人で立ち上げた会社も今は8名となっており
会社も順調に成長している
 
 
いろいろ話をさせて頂く中でミク友の問題は
解決策が見えてきたようで良かったです!
その中でも会社経営でも大切だと思えた言葉があったので紹介します
 
・逆張りをすることは大切!
 
これは僕の好きな言葉「人の裏に道あり花の山」と同じような意味
水上さんの会社はWeb関係の会社、ITバブルにより多くのIT関係の会社が
設立されたことにより価格差競争が始まった
 
だからうちは価格勝負はしない !
お客様に価値、満足のサービスを提供してそれに見合った価格を頂く
専門用語を使うとレッドオーシャンで戦わず、ブルーオーシャンで戦う
ということ。
 
 
・社長がプレーヤーで居てはいけない!
 
これは社長は職業であり会社員とは立場も仕事内容も違うということ!!
社長の一番の仕事ってなんだと思いますか?
 
それは・・・自分が居なくても回る体制をつくりあげることです 
水上さんは社員でも出来る仕事を自分がしていると
「やばい!!?」
と感じてなんとかしなくてはと考えるようになってきたとおっしゃってました
 
・ ブラック企業とは価値観を強要すること!
 
世で言うブラック企業とは価値観を強要することである
長時間労働や安い賃金が問題ではない!
会社の仕事のやり方や考えを社員に強要するのが良くないと・・・
それならどうしたら良いのか?
会社は採用時に自らの会社をしっかり伝えることが大切である
求人サイトでよく見る「アットホームな会社です」っていうのはダメってことですね
 
・HPが仕事を受けてくれるから仕事を断れる!
 
これはとても大切!もしかしたら一番大切かも!?
仕事を断ろうと思ったら次に仕事が入るのか不安であれば断ることも出来ませんよね?
これはマーケティングの発明者のドラッカーの『企業の目的は顧客の創造である』
にも繋がると感じた
仕事が入ってくる仕組みづくりがとても大切だということ!
マーケティングとは自然に売れる仕組みを創るということ!
僕もそんなHP作りたい!というか売れるものを考えないとなw

                                                         ””
 
 
こんな感じでブログを書くことで再び人と繋がることが出来た
自分から発信して知られることで起こることは良いことばかりではないかも
しれませんが、悪いことばかりではない!
というより良いことしか起こらないんではないだろうか?
始めるそして続けることは大切
  
  
 
今日のまとめ
継続は力なり 

 
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
記事のシェア、いいね、リツイートはご自由にどうぞ~(^o^)

 フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545
友達もご自由に申請どうぞ~

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano  

脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです
 
 
 
今日は3.11あの痛ましい震災から5年です
当時の僕は問屋さんに勤めていてまだ会社員でした
確か自身が起こった時はこんな風にパソコンに
向き合って仕事をしていたのを思い出します
 
 
確か所長が「おい揺れてないか?」という問いかけに
事務所内が騒然となったのを覚えています
それから所長の一声で危ないからみんなで事務所の外へ出ました
外へ出てからもなんとも言えない揺れでした
あれは・・・船に乗って揺られているような気持ちの悪い揺れ
 
 
揺れが収まり事務所へ戻りヤフーを検索
見ると東北沖で震度8?の地震発生との
ニュースが流れていました
その日はほどなく仕事を終え帰宅
まだまだ震災の規模もわかってなかった
 
 
 
今の嫁さん(当時は彼女)とテレビで震災のニュースを
見た事を今日嫁さんから言われて思い出しましたw
 
そうそう!確か震災当日も金曜日でした。
だから月曜日出社した時にはどえらいことが起こったことを
把握した後でした・・・。
 
 
あの地震で僕の直接の知り合いが亡くなることはなかったですが、
取引のあったメーカーの工場は津波で流され
提携していたPBの会社の社員も亡くなったという
僕はあの地震で直接被害を受けなかった人間で
正直他人事のように感じている部分が少なくともあった 
 
 
 
ただ仕事に影響はめちゃくちゃあった。
取引している給食会社は震災支援のために保存食を集めてほしい
ということになり、あらゆるメーカーに保存食がないか聞きまくり
なんとか100万円ほどの食料をあつめたり
 
工場がなくなって生産中止や、商品の生産ラインを絞る為に
入ってこない商品が増えたり
 
カレーのレトルトパックなどは政府が抑えてしまって発注しても
入ってこないから仕入れられるメーカーをさがしたりと
 
正直てんやわんやだった
発注して商品が届かないと不安でそわそわしてしょうがない
日々が続いた・・・ただそれって震災の間接的な影響であって
あくまでの蚊帳の外なので僕にはわからない・・・。
 
 
 
震災被害者の方々は忘れて欲しくないというが
人間は忘れるから生きていける
それでなければ生きていけないほど
辛い思いをした人がたくさん居る・・・。
 
忘れて欲しくないのであれば声をあげるべき
イベントをしてまだまだ復興は進んでないんだという
ことを声を大にして叫ばなきゃ!!
当時がどんな状況だったのか、僕らが出来ることはあるのか
これからやっていくべきことはなどあの震災から学ぶことは
たくさんあった
 
 
 
震災で何が起こったのか?
その事実を政府が隠すことはやめてほしい
実際にそこで何が起こったのか
どうだったのかを公表し、それに対する対策を
することが本当の意味での防災に繋がるんでは
ないだろうか・・・。
 
僕らが海外にアクセスしないと知ることが
出来ないということがあってはならないと僕は思う 
これからはもっと公表すべきことはする日本になって欲しい 
 
 
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
記事のシェア、いいね、リツイートはご自由にどうぞ~(^o^)

 フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545
友達もご自由に申請どうぞ~

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano  

プロフ写真を変えた途端めちゃめちゃ反応がありびっくりしている
脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです
 
 
 
今日はことわざをタイトルにしてみました
なぜか・・・それはうちの子が最近ことわざを好きだからw
NHKの「にほんごであそぼ」という番組がある
その中でことわざが出てくるのかこんな商品があり
かるたに夢中なのである
 

にほんごであそぼ ことわざかるた
 
 
その中にもちはもちやということわざが出てくる
意味は・・・
 
IMG_20160308_103258

好きなことを突き詰めるといつかはプロになってしまう
そんな方にプロフ写真は撮って頂きました!!
 
 
 
女性人物写真家のKOZOさんです!
めちゃめちゃいい写真撮ってます♪
だけどこの方・・・実は会社員です
 
 
この方はかさこ塾の同期で切磋琢磨した仲間でなんです!!
写真集のようなブログは⇒こちら
ちなみに決して僕は女性ではありませんのであしからずw
 
 
 
プロフの写真自撮りでも良いんですが
プロに撮ってもらうっていうのはどうでしょうか?
モデルさんの大募集なので
女性は応募してみてはどうでしょう?
 
 
 
そんなKOZOさんと出会ったかさこ塾は⇒こちら 
社会人になって友人を作りたい人は入ってみると良いですよ!!
自分を含め、おもしろい変人がいっぱいいますw 
人生が楽しくなること間違いなし!!!!
仲間が増えると僕も嬉しいのでお待ちしております
 
 
 
名古屋でも3/24は2時間講義(こちらはキャンセル待ち)
夜のオフ会はまだ空きがありそうなので参加可能です
 
4/20からの名古屋かさこ塾第2期はあと残り5席だそうです
迷ってるならゴーですよ!!
人生ノーアタック、ノーチャンスですよ~!!
 
 
 
最後にお気に入りの1枚

 121


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
記事のシェア、いいね、リツイートはご自由にどうぞ~(^o^)

 フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545
友達もご自由に申請どうぞ~

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano 

脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです
 
 
 
「モチベーションがあがらないんだよね~」と
言い訳してるあなたへ
 
 
 
そもそもモチベーションなんてもんは他人があげてくれるもんではない
自ら動くから上がってくるもの
だからモチベーションがあがるか~する(人によって違う)っていうのは
結局は自分に暗示をかけて動けるようにしているだけ
 
 
 
そもそもモチベーションがあがらないってことは自分の好きなことでは
ないことのが多い
そんな中モチベーションを上げることはなかなか困難であることは
間違いない
 
 
 
モチベーションがあがらないって状態は根本に負の感情が
存在する・・・「めんどくさい」「眠い」「疲れた」など
 
 
 
つまり・・・ 
 
 
モチベーションがあがらないっていうのは「怒り」と同じで
2次感情なのである。
根本を取り除かないとなかなかモチベーションがあがらない
 
 
 
そんな中少しでもモチベーションが上がる方法が
3つある
 
 
まずは 
①無理やりにでも動いてしまう
人間は悲しいかな惰性で生きている生き物
いやいや動いてても、集中するとモチベーションがあがってくる
 
②睡眠をしっかりとる・食事をしっかりとる・恋愛する
これは人間の3大欲求を満たしてしまうと、負の感情は湧きにくいので自然とモチベーションがあがる
 
③部屋の掃除をする 
これは意外だと思うが人間は起きてから寝るまで一定のやる気のようなゲージがあると僕は思っていて
「あぁ~これやらなきゃな」 って思うだけでもそのゲージは下がってしまう
そのため、部屋を綺麗に保つことで無駄なやる気ゲージを削らないこと
これにはもう一つ方法がある・・・部屋は汚くて陶然と思い込むことw
ただこれは汚部屋になる原因となる為オススメはしない
 
 
 
騙されたと思ってモチベーションについて考えてみるといい
モチベーションなんてもんは自分でしか上げることはできない 
やる気=モチベーションみたいに僕は考えている
 
 
 
今日のまとめ
モチベーションは自ら創りだすもの 
 
 
 
こんなこと書いておいてブログ書くのがめんどくさい
モチベーションあがんね~とか言ってますw
けどそんな時はパソコンに向き合ってみると意外と
スラスラ書けるもんですw
週頭なので今日はこんな感じです
  
 
 
みなさんもちょっとだけ行動してみましょう
気持ちは後からついてくる!!
 
 
 
 最後までお付き合いいただきありがとうございました!
記事のシェア、いいね、リツイートはご自由にどうぞ~(^o^)

 フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545
友達もご自由に申請どうぞ~

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano 

唐突の発表にワクワクが止まらない
脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです。
 

一昨日唐突なミスチルのホールツアーの発表!!
うるう年という4年に一度しかないこの日にツアー発表なんてにくいね~♪
ミスチル&エンジン
 
 halltour2016

 
大分で飲み会に出ていた僕はミスチル好きな仲間と大盛り上がり
なぜ虹なの!?アルバム発表するんじゃないの?
 
いろいろ考察はあったが今年は5.10で24周年だからに(2)じ(4)なのでは!?
もしかしてまたライブ後のアルバム発表なのか?
いろいろ考えてる今が一番楽しいですね♪
 
 
 
日程は4/15(金)の山梨をスタートして5/16(木)茨城で締めくくる今回のツアー
詳しくは⇒こちら
 
これだけではおわらない気がする・・・なぜなら!!
開催するホールはどのホールも2000人規模の少人数のホール
以前奈良の100年会館にスキマスイッチのLIVEで行ったがめっちゃ狭かった
あんな規模でミスチルを見られるなんて鼻血もんですよw
もしやミスチルはAKBのような出会えるミュージシャンを目指しているんではないかい!?
 
 
前回未完ツアーや、前々回のREFLECTIONツアーや異例の2マンLIVEなど
ホントに最近のミスチルはやりたいことをやれてるんだなとすごく肌で感じる
その分やはりパフォーマンスで現れるのか伝わるものが違うし
特効なんかも2回もやっちゃって僕らオーディエンスもめっちゃ楽しめます
前回の未完のライブレポは⇒こちら
 
 
とりあえずは3月11日(金)からのファザマザ先行ですね~♪
今回は相当なチケット合戦になりそう…ミスチル好きなみんな一か所にしようぜ^^
みんなでLIVE楽しもうよ!!!!! 
 
 
news_header_MrChildren_art201602
 

↑このページのトップヘ