ブラック企業から脱サラに成功した脱社畜プロジェクト隊長・現役投資家・ポイ活コンサルタントやまぴーのブログ

僕の考える脱社畜とは・・・独立、開業することではありません。 会社以外に居場所や収入を持つことで 精神的に会社への依存体質をやめようという事! 以前の僕は朝早く会社に行っては家に寝に帰ってくるという生活をしていました。 目は死んだ魚のように曇り、たまの休みも出かけるのもめんどくさいみたいな状態まで陥ってました。 子供が産まれたことをきっかけに会社員を辞めました! 人と違う事をすることは楽しいこと! 一味違った人生を歩くことを決めた変人でございます^^ ブログの内容は子育て・ミスチル・その他いろいろその日の気分で書いて行きます! ごゆるりとお付き合いください^^

フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano

カテゴリ: 日記

イベントを誘うときに絶対に注意したいたった一つの事
それは



相手の立場の考えれないなら
イベントへのお誘いはしない方が良い !!




以前こんなことがあった。



とあるイベントで名刺を交換して頂いた方に
今度交流会があるから参加されないですか?
とお誘いを受けました。



僕はどんな交流会ですかとお聞きすると
経営者が集まって交流する場だと
夜の外出となると一応嫁さんに


以前から僕はネットワークビジネスが嫌いだと
ブログに書いています。
二の足を踏まないように先に聞いておいたんですw



お話を聞くと興味があったので嫁さんにも許可を
とって相手側に行きたいとの意を伝えるだけだ
と思っていると・・・



「明日の調整はいかがでしたか?」


ん?確かに楽しそうな会だとは言ってたけど
僕は確か行けたら行きますねと伝えてたはず
なんだけどなぁ~。



自分の虫の居所が悪かったこともあって
正直せかされたと感じたので今回は行かないと
先方に伝えると一言だけありました。



「すみません。」



これだけです。
ぶちっ?!
っと堪忍袋の緒が切れる音がしました~♪



ビジネスシーンでのすみませんは
絶対にやめましょう!!
謝罪の意は伝わりませんよ。



すみませんってそもそも何に対しての
すみませんやねん!!
わけわかんないですよね・・・。



なんの意図があって誘われたのか
本当に謎ですわ~^^;
人を誘うってことは気軽にできるけど
そこに礼儀を重んじてほしい人は居ることを
知ってほしいと心からそう思いました。


 
今日はイベントに誘うってことは相手の時間を
拘束するってことも自覚してください




その人は確認をしたかったと言ってましたが
それってあんたの都合だろって話。



そんなこんなでこの出来事をブログのネタにしますね
それで今回の事は水に流しましょうって
話したら・・・



なんと!!
「水に流さなくてもいいのでブログに書くのはやめてください」



なん・・・だ・・と?!
この人反省全くしてなーいw



とりあえずFBブロックしてバイバイしましたw 



ほいほい!話を聞くもんじゃないですね~
と少し反省しました。
 


ネガティブ記事ごめんなさい!
どうしても今年中に処理しちゃいたかったのでw

僕は大賛成です!!


なぜなら今年の始め雪道スリップで車が廃車になりました…。
今年の初め仕事仲間で四国地方へ出かけていた途中でそれは起こりました。


香川から徳島へ移動する道を瀬戸内海側と山道とどっちがいいか選んで
道が混むという事から山道を選んだ
その日は全シーズンは雪がぜんぜん降ってなくて一発目の豪雪
思った以上に峠道は雪が積もり始めていました。


しかも瀬戸内海はぜんぜん雪が降りませんので
スタッドレスタイヤももっていない車がとても多い


順調に山道を進んでいると…


なんと!!


2台前の車が横を向いて側溝に落ちているではありませんか!?
1台前はハイエースが道のど真ん中で止まっている
ブレーキを掛けたらロックしちゃいました・・・(((( ;゚д゚)))


このままだとぶつかるとハンドルを切ると
側溝に落ちてしまった・・・。


BlogPaint





その日はいろいろな車が立ち往生しかもノーマルタイヤばっか
朝から雪の予報だったのにスタッドレスをはいていない。
 

お前ら対策ちゃんとしてないから
立ち往生するんやんけ!
雪道慣れてないなら運転すんなや!



不幸中の幸いですが、助手席にも人が乗ってたのですが
怪我もありませんでした。


とりあえず言っておきたい事


お前ら、雪道なめんな! 


結婚するまで毎年のようにスノボー行って雪道慣れてても
こんなことに巻き込まれる


恐いなら運転すんな!
会社休めよ!


あんたらの大丈夫でしょ?
で俺は車廃車になってるんやでw


BlogPaint


オデッセイが悲しい顔になってる・・・
とりあえず雪が降るって分かってるなら
スタッドレスタイヤは履こまい!


忘れる前に記事になりました!
今となってはただのネタでしかないw 

今日は昔取った杵柄の減価償却費について


昨日は未来投資塾の第六回目の講義でした!
その中で減価償却費と研究開発費についての話があがりました。
確かに減価償却費ってなかなかわかり辛いんだよね
と感じたので改めて調べてみた。


減価償却とは


企業が建物や機械など長期にわたって利用する資産を購入した場合
一度に費用計上せずに、耐用年数に応じて費用計上する会計制度上のルール


まずはなぜ減価償却ということをするかということを知らないと
意外とピンとこないかもしれないですね。


建前の部分


企業会計の健全化などとなっていますが


本音の部分


例えば
バン〇ムが数年前に妖怪〇○○〇という商品が大ヒットした。
そうすると利益が沢山出ます!
起業にとって建物を買う費用などは経費として計上できます。


ここでピンと来た人はなかなか感が良い!
要するに
一時的な莫大な利益が出てしまった時などに
利益の圧縮のために資産をたくさん買ってしまえば
など出来ないようになっていると僕は思っていますw
 

つまり


減価償却費とは実体のない費用として利益から引くことが出来るのである。
だから減価償却費はまるっと企業内に利益をもたらすのである。

実際には商品購入時払ったり、借入金で払ってしまうのでお金は払っているので
あとで投資した資産価値が戻ってきているみたいな感じなんですけど
言葉で説明するのは難しい…。


だから減価償却費は毎年起業に利益を残せるので
その範囲内で研究開発費・設備投資費をしているのは
効率が良いという事である。

前期より設備投資が増えていると良いということとは別件として
考えないと混乱します。



 
僕は大学卒業後に税理士を目指して勉強していた時期があります。
簿記論・財務諸表論・消費税法・相続税法は勉強したことがあります。
所得税・法人税はかじった程度ですね。


結局一科目も獲れなかったけど
今になって思うけどまじでやってて良かった!
今になってかなりいきてきているw


だから


人生はまわり道が良いよ!!
まわり道が好きなことであればなお良し!! 



好きな事ばっかしている人たちが集まるイベントがあります!

11/26(土)名古屋市新栄にて
かさこ塾フェスタ名古屋が行われます!


かさこ塾フェスタとは・・・

誰もが遊びに来れる!
入場無料の楽しいイベント。

好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ。

それぞれの好きを武器にした
かさこ塾生たちが共同で出展し

セミナー、ワークショップ、相談ブース
セッション、展示、物販などで
来場者を楽しませるイベントを開催します。


当日はスタッフとして参加しますが
面白い方が沢山いらっしゃるので
ぶっちゃけお客さんとして
めいいっぱい楽しむのもあったかなとw


イベント詳細

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日程:2016年11月26日(土)10:00〜18:00
場所:Space D (A Hall)
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9
雲竜FLEXビル西館5F 地図はコチラ
交通:地下鉄東山線・新栄町駅2番出口徒歩2分


フェスタ終了後に、「誰でも参加できる、懇親会」18:30〜21:30 があります。

みなさまのご参加をお待ちしています! 懇親会のみのご参加も大歓迎!

会費:飲み放題付き5000円(事前振込み)定員100名

詳細とお申込みは、こちらのフェイスブックページへ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントHP⇒こちら 

脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです。



夫婦喧嘩するなら自分の思いはすべて伝える事
夫婦とは言えど、言わなきゃ伝わりません。
わざわざ喧嘩する必要はないけれど、我慢してモヤモヤするくらいなら
相手に自分がどう思ってるかはっきり伝えた方が良い!




そうすることでお互いが物事に対しての考え方の違いがわかる。
したら価値観の違いの離婚ってなくなると思う。

そもそも物事は1つ捉え方は人それぞれそれなんだから。
それを知っておくことは良いことだ!



子育てにおいて嫁さんや旦那さんは
最高のパートナーなのだから






久しぶりに嫁さんと激しい口喧嘩してしまった。
原因は子供の習い事について。
真剣に子供の事を思っているのでそうなってしまった。

途中でなんでふと・・・子供を思ってるのに夫婦喧嘩になってしまったのか
って考えも生まれたが流れにまかせた。




その日のうちに仲直りをして
今後の事についてお互いの意見についていろいろ語り合った。
夫婦喧嘩をすることで強まる絆もあるっていうこと!

めんどくさい、疲れるからと無関心になることで
楽をすれば、するほど心の距離は離れていくんだよ。




パートナーは子育てにおいて
最強&最高の味方




たまには意見が違えばぶつかることも大事
今日はマイナスの出来事の中から何かを得た話。




最後まで読んでいただきありがとうございます!

脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです。



「逃げるは恥だが役に立つ」見てますか?
ガッキーがめっちゃ可愛いんです!!
そして漫画も面白いので
ぜひ読んでみてください!



エンディングのダンスも見ものですよ♪




たまたま一回目のドラマをみたんですが、
このタイトルを不幸にも自殺するという選択をしてしまった
電通の女性に送りたいと思った。



きっと電通なんて一流企業に勤めてすぐにやめてしまうなんて
と周りから言われることや、自分以外のことをいろいろ考えているうちに
会社をやめるという事を選択しようにもなかなか出来なかったんじゃないだろうか。



周りからなんて言われようと良いじゃないか。
命より大切なものなんてない。
逃げ出したっていい。
会社をやめたって生きていける。
失敗したっていいじゃないか。
休憩してまた新しく始めたらいい。
自分の知ってる世界がすべて正しいわけじゃない。



いろいろな価値観を知って生きていたら
自殺という選択肢はなかったんじゃないか
と思うととても残念に思う。
きっとすごい真面目な子だったんだろうな。



僕の好きな言葉のひとつである
「生きてるだけで丸儲け」
明石家さんまさんの言葉である



もし、今あなたがどうしようもない状況に
なっているとしたら少し考えて欲しい。
本当にその選択肢しかないのか。
深呼吸をして落ち着いて考えて欲しい。



逃げたくなったら逃げたらいい!

『逃げるが勝ち』

そんな言葉だってあるのだから





 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

↑このページのトップヘ