イベントやるってゆう事が
東京では出展者として出て
名古屋ではボランティアとして関わり
京都では単なる参加者として
参加して来て見えたものがあります!


かさこ塾



かさこ塾フェスタというイベントの意義ですが
内輪感が出るのはイベントの名前
を変えない限り間違いなく出ます!



内輪感をだしたくないなら
かさこ塾の名前は出さないようにして
やりたいメンバーがかさこさんも塾長ではなく
いち出展者として扱えば出ないと思われます。
 



あとはボランティアや実行委員の定義
気になった書き込みの中に
ボランティアをスタッフと書いてる方が居て
私語がどーのと書いて居たが
それならばちゃんと対価は払うべきだと思う。


僕らは時間というコストを払いお手伝いしています。
ボランティアにプロの仕事を頼むならお金は払うべき。
お友達価格はダメなんですよね?

一緒じゃねーの?



今回ボランティアとして参加したが
僕はボランティアの中でも1番フェスタを
楽しみました!
それは京都のフェスタが楽しかったから


僕は基本的には人見知りなのでイベント行っても
セッション系はよう出来ん…。
だけどかさこ塾フェスタは出展者が
みんな知っている方なので気軽に
お願いが出来たのでめっちゃ楽しめた。
塾生で人見知りの人にはわかってもらえる気がする。 




だけどそれに対して悪いとか
引け目を感じることはなかった!
それは実行委員がきっちりと
仕事の割り振りをしてくれたからだ。
だから時間以外はスタッフの首から下げたのは
外すべきだったかもとは思っている。



出展者がブースが居ないことに他人が
とやかく言うことなくないかと思う…。
僕は東京では勢いで申し込んだものの


ここに理由は書きませんが
メンタルが落ちてて
何も告知もブログ更新もしなかったけど
一度もブースから席を外さなかった。


それは自分ルールで出展したからには
席にはいないといけない、出展者の
責任とか思ってたのかもしれないが
結果3名の方に来ていただいた!



そもそも自分だけは集客できない人も
居る中フェスタ出てるんでしょ?
それなら自分で頑張るのは当然だから。
なのでイベント告知頑張ってない自分は
東京ではお客様0で当然と思ってました。


そんな中人に文句言うのってどうかと思う。
納得いかないから出展者でブログ更新して
ないような人がいたらタグ付けして
吊るし上げでもしたらいい。


自分は頑張ってるのに他の人は
そんなに頑張ってない。
それって自分に関係ありますか?



そもそも自分で集客したお客様が
他の方のサービスを受けるのって
そんなに嫌ですか?
それってホントに
お客様の事考えてんの?って思う。




そもそも論だが、好きだけじゃ
生活成り立つわけない!

好きなら好き抜けるくらいでないと
生活成り立つわけないやん!

甘いよ!大甘ちゃんだよ!



副業でやってるなら
自分の時間削ってやってます?
そのダラダラテレビ見てる時間を
好きなことに当てて見たら?



あんまりマインドの話は
根性論っぽくなるから
好きくないんだけど
マインドが低いってこと。



その好きな仕事で稼ぐことが
出来なくても困らないでしょ?

それだと全然必死さ伝わんないよ。



かさこ塾いってんなら
プチ起業マインド捨てちまいなよ!

そんな緩く考えてたら
上手くいくはずなんかない!



必死で三ヶ月は続けてみなよ!

その頃には少しづつ結果が出始めてるはず
そうでないなら努力が足りないか
努力の方向性が間違っているか、あってないか。



まぁいろいろ語って来ましたが
僕はかさこ塾のメンバーは好きだし
魅力的な人が多いし楽しい人が多いです
僕にとってはとても居心地の良い空間です。 



だからこの空間は好きなんだけど
依存し過ぎないように気をつけています!



以前

人間関係も分散投資というブログを書いた
僕はかさこさんが好きだけど
かさこさん信者ではない!
もちろん尊敬できるし凄い方です。



ただ最近かさこさんに憧れが
強過ぎてかさこさんに対して
仲間になれてない
「嫌われる勇気」を持てない人が
多い気がしてます!

 

僕もその一員でしたけど、卒業します!

これからは一匹狼の1人として扱って頂けると嬉しいな^_^



まだキタキツネや子猫も居る気がします笑


これからもかさこ塾を盛り上げたいし、関わりたい!
来年の実行委員僕が立候補してもいいが
たぶん伸びしろが少ないから
名古屋の2期や3期の中から出てきてくれると嬉しい。


実行委員をやると成長できるそんなことを
実感された百万さんのブログはこちら

内輪とか外輪とか言う前に自分の仕事をしようぜ


こちらは良記事なのでぜひ読んでいただきたい!


個人的にはもうちょっと一般のお客様の入りが良いと
いいなと思ったが、このイベントはまだ一年目
かさこさんの言うように想像してないことは起こり得る

来年はもしかしたらポートメッセなど
でかい会場でやっているかもしれないw