僕が伝えたいのは「頭痛持ち」な人と
「頭痛なし」人へ伝えたいことがあります!


「頭痛持ち」の方が知っておいて欲しいのは


片頭痛は頭痛とは全く性質が
違う病気であるということ!!



ロキソニンやバファリンやイヴなどの頭痛薬は効かないに等しい
要するに痛みの原因も違うので対処の薬も違うという事

一般的にはとトリプタン系という痛み止めを使うと良いと言われています
僕はゾーミックやイミグランとイミグランの点鼻薬を使っています
最近は頭痛が全然頭痛が起こらないのでありがたいです


あとは「頭痛なし」の方へこれだけは伝えたい


頭痛ってめっちゃ辛いってこと!!



めっちゃ痛いけど我慢するしかないし
薬を飲んだってすぐに効いてくるわけじゃない

僕は頭痛でひどい扱いを受けた事はないが
痛みは人には伝わらないので理解は難しくても
周りの方は出来る限り優しくしてあげて欲しいです

たぶん痛みが強い時は攻撃的にもなりますが
それは本来の姿ではないので
広い心で受け止めてやってください


以上が「頭痛持ち」・「頭痛なし」の方へ僕の伝えたい事
ここからは僕の持っているちょっと特殊な頭痛について
ちょっと語ります。


僕は大学の時から頭痛持ちである
ただ普通の頭痛ではない


群発頭痛患者です 

 
は?なんだそれ?
っていう人も居ると思いますが、
群発頭痛も頭痛の一種である。 


群発頭痛とは頭痛の中でもかなりレアものですw
群発地震のようにある時期に
集中的に頭痛が起こるのでその名前がついたそうです


一度痛みが表れると昼夜問わずに突然痛みが襲います
時期は大体1か月ほど続き、痛みは1時間ほど続きます
患者は20代から~40代の男性患者が多いそうです


痛みを表現するとよく言われるのが
火鉢で目の奥をぐりぐりされるとか言われています
確かに痛みで頭が可笑しくなりそうなくらい痛いです
頭痛が怖くて出掛けることが嫌になったこともあります


生きてるうちに味わえる三大痛の一つと言われています
あとの二つは心筋梗塞と尿路結石だそうです
出来れば味わいたくないものです。


有名な方だとハリーポッター役の
ダニエル・ラドグリフさんも群発頭痛持ちです。


僕はこんな特殊な頭痛も持っていたりします!
ある程度対処の方法は知っていますよ。

頭痛で悩んでいる方は頭痛外来のある
診療所へ行くことを強くおすすめします!!