脱社畜&イクメンプロジェクト隊長のやまぴーです。



今日は思い立ったら吉日
古物商許可を取りに行った話



古物商とはなにか?



””
扱うものによって、中古自動車や中古パソコンなどの販売・レンタル店や「金券ショップ」「リサイクルショップ」「リユースショップ」などといわれるものがある。盗品の売買または交換を捜査・検査するために、営業所を管轄する都道府県公安委員会(窓口は警察署)の許可が必要になる。
"" wikiより抜粋


ということで許可さえ通れば個人から買取することが出来るようになります!



どうやってとるのか?



古物商は必要な書類を集めて記入あとはお金を持って警察署へ
1か月位で許可書は発行されるらしいですよ!



古物商許可は県によって管理されていて
HPで見て必要な書類を見て印刷も出来るのでそれが一番早いですが!!

ただ必要な書類がわからないと思うのでまずはお近くの警察署へ
そこで必要な書類がどこでもらえるかなど詳しく説明してもらえます。
その方が確実だし二度手間にもなります!



なぜとるのか?



今自分の仕事に必要だ今後の展開にも良い作用になりそうなので
突如取ることを決めましたw



そんな感じで今日のブログはおしまい
子供の寝かしつけにいってきまーす!(PM10:10)
もっとはよ寝かせなあかん!!