今日は珍しくバスに乗って実家に遊びに来たやまぴーです。
そこで気づいた子育てメソッドを書いていきます^^
 
 
 
 
子どもと一緒に遊びにいく最適の場所とは・・・子供に聞いてあげること!!
特に子供が幼い時は一緒に居るだけで楽しんでくれるものです。
  
 
 
2、3日前に子供を保育園に送った時に急に「バスに乗りたい」と言い出しました。
なので「今度ばばちゃん家行くときは、バスに乗って行こうね」と約束しました。
昨日は断捨離をするため、実家で子供を預かってもらって帰りに靴を忘れてしまったので
良い機会だと思い、「バスでばばちゃん家いこ!!」と誘ってみると・・・
 
 
 
「いやっ!!」
 
 
 
ま、まじですか!?バス乗りたいって言ってたやん!?
だけどよくよく考えると…
 
 
 
昔、よくおかんに「勉強しなさい!!」って言われると
「今やろうと思ってたのに」って言ってた人いますか~?
僕も仲間ですwww
それと同じだなって思いました^^
 
 
 
子供がバスに乗りたいって思ってない時に乗ったって何の意味もないんだって。 
だから乗りたいって言ったらそん時でいいやって思って家族で買い物にいこうとすると・・・
 
 
 
「バス乗りたい!!」
 
 
 
おぉ~意外とその気になるのはやっwww
ってなことでバスで実家に行くことに。
 
 
 
ただ人間は忘れるものです。
僕の実家はある大学の通学路にあります。
近くの駅に行くと○○大学行きの看板が
とても親切だな^^なんて思ってたんですが
よくよく考えてみると今は大学受験シーズン!!
 
 
 
「Oh!! NO----!!!!!」
 
 
 
バスに乗れないもしくは、立ちっぱを想像してたのですが、
時間帯が良かったのかそれほど混んでなかった良かった^^
やれやれとバスに乗り込むと・・・
 
 
 
「窓側の席あいてないやーん!!!」
 
 
 
仕方なく降りやすいように運転手さんの後ろの辺りの席につき、
僕は立って、子供を座らせた。
ボタンは押したいだろうと思い、降りる予定のバス停前で抱っこをする。
ビーッとブザーが鳴り僕らは降りた。
降りて歩き出すと
 
 
 
「バス、楽しかったね」
 
 
 
と言った。
僕は景色も見えなかったし、一緒に座れなかったし勝手につまんなかったろうなと
ちょっとがっかりしていたのだ。
ただ子供にとってのバスに乗るっていう目的が達成されたのでそれで良かったのだ。
 
 
 
今日のまとめ
子供と一緒に行くといい遊び場は
子供が行きたいとこが一番☆

 
 
 
僕自身ディズニーや遊園地は大好きだ!
それを子供に押し付けるのはエゴってもんだよね!
ただきっかけを与えられるのは親が一番大きい!
それなので出来る限り子供の挑戦には出来るだけ
応えられる環境を整えたい僕はそう思う。
 
 
 
帰りのバスも混みそうなのでそろそろ帰らないと!!!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 
 
フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/takayuki.mori.545
友達もご自由に申請してください

ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://twitter.com/YukkiyYamano