復活宣言して毎日するはずが、
日があいてしまってちょっとだけ
罪悪感を感じてるやまぴーですw
 
 
 
子供が急な発熱を出した時はどうしたらいいか?
だいたい子供が熱を出すのって決まって
夜や休日ってことないですか?
 
 

⇒まずは行きつけの病院はあいているか確認し、
 その後子供の様子をしっかり見ることです
 ①子供に笑顔が出るかどうか?
 ②焦点はあっているか?
 ③受け答えもしくはこちらの合図に対して反応があるか?
 ④唇や肌の乾燥具合や脱水症状はないか?
 ⑤その後熱を測ってみる(一般的に38.5度を超えると注意と言われる)
 ⑥ しっかり水分を摂らせてまた様子見する
 ⑦それでも熱が下がらない、子供の様子がおかしいなら
  受診や救急病院や夜間診療を考える 
 ※通常診療がやってる時間なら38.5度以上なら行ってしまった方が安心です。
  医療費払ってない子供なのであれですが、安心を買いにいきましょう^^ 

 
こんな感じでフローチャートでやっていくと良いです。
実は昨日子供が急な発熱で午後7時頃の時点で熱を測ったら
39.5度ありました。
奥さんはビックリして救急診療行った方がいいかなと言っていたんですが、
僕は救急診療を信用してません。
 
”なぜか?
⇒以前自分の不注意で鶏に二度あたったことがあり、二回目の時すぐピンときて
 早く治したくて救急病院で抗生物質を貰おうとしたとき、整腸剤しか出してくれなかったんです。
 それなら自分でビオフェルミン飲んどくわ!!〇けっ!!ってことがありましてw
 次の日内科行ったら案の定キャンピロバクターと診断される

 あとは医療マンガ『ブラックジャックによろしく』の中で金の亡者となった
 院長先生が「死にたくなきゃ夜に車に乗らないこと」というセリフがあり
 夜は経験の浅い研修医しかいないという衝撃の内容。
  『ブラックジャックによろしく』は人生の中で為になった漫画ベスト5には入ると思うので
 読んでおいた方が良いです^^
 詳しくは⇒ブラックジャックによろしく
 
 
脱線しましたがそんなわけで子供の熱が39.5度もあり焦りましたが、
まずは冷静になって水分補給で様子を見たら笑顔が戻ったのでこれは
もう大丈夫だと思い、ゆっくり休ませて今日は元気に保育園に行っています!!
うちでは突然の発熱のためにアクアライトを用意しています
詳しくは⇒ アクアライト
 
 
 
あくまで素人診断なので何とも言えない部分ですが、
子供の体調を知る上では
子供が笑顔かどうか
これが一番重要だと僕は思います!!

ただ大人でも本当にしんどいと笑顔ってなくなりますよね!?
大人なら「大丈夫!心配しないで!」と笑顔を作ることはありますが、
子供は正直なんです!
辛かったら辛いと言わないにしても
笑顔がなくなります。

普段から接しているパパ・ママでしたらきっと気付くことでしょう!
子供の様子を普段から観察することも大切ですね^^ 
 
 
 
ちなみにうちの子は元気がなくなると「あーあー」とか「うーうー」とか
しゃべるようになります。
普段はしゃべるようになったのでたぶん身体がしんどいんでしょうね。 
 
 
 
今後は楽しみながら更新していくので応援よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。