子育てで最も必要なこと・・・それは「覚悟」
これ以外言いようがない!!



なぜなら子育てにおいて自分の時間を捨てる「覚悟」が必要
悪い言い方だが、とても自分の時間を持つことは出来ない
特に女性は覚悟して欲しい!!



乳幼児の頃は2~3時間に起きてはおっぱいをあげて
睡眠すらまともに取れない日が続くだろう
そうゆうことがあるということも「覚悟」しておくように!!



子育てはとても大変なことだが、
たった一つ子育てしか得られないものがある
それが・・・

IMG_6091

この笑顔である!!



もうこの笑顔が見れたら疲れや怒りなんてすっ飛ぶ!!
これだから子育てはやめられない
やっぱり子供に積極的に関わって良かったと確信に変わる



最近ニュースで虐待や育児放棄の話題がとりあげられる
これを見てよく思うのだが、「覚悟」が足りないまま
父親、母親になってしまったに違いない!!



もちろん子供にイライラしたり、怒ったりということはある
環境や状況もあるとは思うが、
そんなことは虐待や、育児放棄の理由にはならん!!



母親一人に子育てを任せるみたいな社会がこんな
事件を起こしてるんじゃないだろか!?
人を一人育てるということはそんなに簡単なことではない!!



父親、母親、両親家族が協力することで母親の負担は減るし、
父親としても父性が育つし、両親家族にも協力してもらうことで
子供の価値観も広がるんじゃないだろうか?



だから僕はイクメンという言葉をあえて使っている!!
子供の育児に積極的に関わっていることがとてもわかりやすいからだ!!
言葉としては僕的にはあんまりピンと来なかったりするがw
いや~当然父親も子育て関わるっしょみたいなw



だったらなぜイク女みたいな言葉がないのか!?
それは潜在的に女性が子供を育てるものだという事の表れでは
ないだろうか・・・っていうかそうでしょ??



散々ビビらすようなことを言って来ましたが、子育ては経験した方が良い
仕事においても、人間関係においても必要なことを学べる
また我が子の話題が嫌いな人はよほど居ない


IMG_6114


仏頂面の取引先の部長に孫の話や、最近子供が産まれた方に試しに
話を振ってみてほしい。きっと笑顔でいろいろ話してくれるに違いない
こういった人間関係の潤滑油になったりもする


 
子育てはめっちゃ楽しいよ^^
こんな楽しいことは他になかなかない
ただ「覚悟」は持って子育てを楽しんでほしい!!